Peek a boo 〜ケンとママの初★育児日記〜

2007・9・8 待望の長男ケン誕生!!
デレデレ父ちゃんと
常に自己チューな母ちゃんの
初★育児日誌。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

久しく

 

やっとケンの体調も良くなり、一安心。

今週から保育園にも元気に通ってます(*^ ^* )V

40℃も数日続いたし、
ホント41℃超えたときは、体温計壊れてる?って思ったよ。

10日ほど保育園はお休み。
その間はあたし、義両親3人でローテーションで看病。
(旦那は・・・?って聞かないでね。)

そのお陰で、仕事は3日だけお休みを貰って済みました。

さて、この10日ほどで悟った事。




旦那は当てにならん。
旦那は分かっていない。




まぁ今更だけど。




仕事して、看病して、家事して。


睡眠1時間弱って日もあったし。

子どもって熱あると、グズグズでまとわり付が多くなるでしょ。



で、コンビニ弁当の日(ご飯作ってない日)があったんだけど・・・



「なってない」みたいな事言われるとさー




あぁぁぁ何だかなぁぁって(ノД`)






イライラする気持ちより、悲しくなったよ。





あー

うちの旦那って理解してくれることってあるんかなー


あぁぁぁ





ケンひとり置いて、家出でもしてやろうかな。





ってできるわけ無いわな_| ̄|○ ガクーリ








そんな悶々とした母はさて置き、
ケンはすくすく成長してますよ〜


こちらの言った事も何となく分かってるし、
にや〜っとした顔が旦那そっくりでイタイけど、
数万倍可愛い(*´∀`*)萌え〜



自分の子どもってこんなに可愛いもんか〜
って改めて思ってるところです。


裕福な家庭なら、あと5人くらい産んでも良いかも(笑)


そろそろ前にも書いたけど、ブログ移動しようと思ってます。
時間ができたら、ですけど( ´,_ゝ`) プッ




あこさん、あみちゃん、れこちゃんコメントありがとうです。

改めてお返事するので、待っててね☆



母はこれから遅出の仕事に行ってまいります(´Д`)ハァ・・・

ケン1さい | - | -

しばらく

 ご無沙汰しています。


しばらくの間、ブログお休みします。


10月後半からケンの体調が悪く、熱が上がったり、下がったり。

先週は41.5℃まで上がり、病院にも行ってるのですが、原因不明。
その後も上がったり下がったり。


色々な検査を受けているのですが、これと言って悪いところも無く。

本人もその日によって機嫌もまちまち。


が、熱とは関係ないところで、ちょっと引っかかる事が判明。
現在再検査中です。


たぶん大丈夫だろうな~とは思ってるけど、
やっぱりね、心配。


近いうちに再開できるとは思いますが、それまで!
ケン1さい | - | -

保育園の服

JUGEMテーマ:育児


なぜ、そんなに着替えが必要なのか?

と日々疑問に思うくらい着替えが必要な保育園。


お天気悪いと、お洗濯できなくてハラハラしちゃんだよねー



さて、先日お迎えに行った時の話なんですけど。

出てきたケンちゃんを見たら・・・



上下ボーダー( ゚з゚):;*.':;ぷーーーー



上が白地に赤と黒の細いボーダーT。
下が青と黒の太いボーダーモンキーパンツ。


( ゚∀゚)・∵ブハッ


いや。確かにね。。

園用は何でもいいかって感じで、
お下がりとか西まっつで買ったの着せてんだけど・・・



なぜ、なぜ先生は数あるお着替えの中から、
ボーダーとボーダーをセレクトしたのでしょうか。


もう、笑いをこらえるのに必死だったよ。母は。


車に戻ってから、まじまじ見て笑ったけど(´∀`)アハハ/\/ \


もし大人が着てたら異様だよね。その格好って(笑)


NEC_0569.jpg
100円なんて入れれません






ケン1さい | - | -

元気です

JUGEMテーマ:育児


忙しすぎる日々の為、日記も書けない母。

すんません。


って誰もあたしの日記、楽しみになんてしてないか(´∀`)アハハ/\/ \



ケンちゃんも元気です。
だいぶたくましくなりました。

でも青バナずーーーっと出てます。

グズグズです。

保育園病ですね。



今日は今からMRワクチンのリベンジに行ってまいります。

これで3度目の予約。

3度目の正直ってことで、今日こそ打たせてくれーーー


じゃないとさ、いつまでたってもインフルエンザ受けられないもん。


_| ̄|○ ガクーリ



その内、おたふく、水疱瘡も受けたいし。


予定はいっぱい。
でも予定通りに行かないのが子どもだよね〜


さぁ、今日こそ受けれますように。




相変わらず毛が薄い俺。


じぃじからのBDプレゼントの三輪車。
キャラもん苦手だったけど、いつの間にか受け入れるようになりますた。
子どもパワーってすげー

ケン1さい | - | -

1歳児の運動会

JUGEMテーマ:育児


今日も発熱の為、欠席しています_| ̄|○ ガクーリ

先月は7回も小児科行ったよ。。
ねぇ、ケンちゃん・・・いつ治るのですか?



さ、そんなケンちゃんですが、先週の土曜日、
はじめての運動会へ参加しました。


参加種目は
遊戯「崖の上のぽにょ」
ママと一緒にリレー「一緒にぎゅ」(走るのは母)   


入場直前の入退場ゲート


た、大変です(((( ;゚Д゚))) 脱走者がひとり・・・





先生に連れ戻される脱走者。


連れ戻されギャン泣き。


そしてここからはずーーーと大好きな先生(美人)に抱っこされ、
ぽにょも先生に抱っこ。一切踊れず。

へたれ炸裂〜〜


まぁ、1歳児全員棒立ちorギャン泣きでしたがね( ´,_ゝ`) プッ

ぽにょも終了し、母とのリレー。
子を抱っこして、間に風船を挟み走るってやつだけど・・・

ケンが風船嫌がって、払いのけるから大変でしたわよ。


でもマジ走りしましたけど(´∀`)アハハ/\/ \

2歳児クラスに勝ちましたわよ(´∀`)アハハ/\/ \


ぽにょもリレーも母がビデオ撮影していたので、
写真はナッシング。

って、あたし一人で運動会参加したのよーー
一人でビデオもデジカメも携帯も撮ってたのよーー



小生意気に一服中(お顔のシールはぽにょの小道具)


で、あっという間に閉会式

またしてもギャン泣き・・・
しかも母を見つけ、突進しようとするケン・・・

しかし、金メダルでにっこり_| ̄|○


泣いてばかりなのに金メダルっす。


更に閉会式からも脱走を試みるケン。



最後だけ、金メダルにご満悦の様子でしたが・・・

母、かなり疲れる。。。

ひとりで参加って、結構無謀〜(;-_-)=3 フゥ
(パパもじいじ、ばあばも泣く泣く仕事)

保育園の運動会ってほんの2時間ほど。
あっと言う間なんだけど、しんどくてしんどくて。

じっとしれなれない1歳児。
追い掛け回す母・・・

でも、楽しかったです(´艸`*)
こんな小さいうちの運動会も(´∀`)かわいい〜

1歳児クラスはずーっと泣いてばかりで、
最後はクラスの半分の子が寝てたけどね(笑)

来年は決めポーズくらいは取れるようになってくれるといいなぁー
ケン1さい | - | -

成長記録1歳0ヶ月(10月5日 書き足し)

JUGEMテーマ:育児

過去日記UP中〜
お返事遅れてすいません。もうしばらくお待ち下さい。

1歳0ヶ月18日現在の成長記録
(9月25日に書いた日記です)


「ママ」とはっきり言えるように。(かなり嬉しい 笑)

「ママーママー」って手を上げながら抱っこしろって
走ってくるんだけど、めちゃくちゃかわいいっす(*´∀`*)

「あれ」「これ」と言いながら興味のある物を指差す。

昨日からミルク卒業?仮卒業?
(本人が昨日から突然ミルク拒否)
*9月24日で完全に卒ミルクしました


小走りできます。

足蹴りする車、三輪車に自分で乗れます(よじ登ります)。

床→ソファー→たんすとよじ登り、母を死ぬ程驚かせることが得意。
(トイレから戻ったらたんすの上に居て、ビックリどころの話じゃなかった)


好き→ふりかけごはん 緑茶(あげて良いのか悩むところだけど、大好き)
   
嫌い→生トマト キャベツ(細かく切れば食べる)

だいぶ髪の毛が増えました( ゚∀゚)・∵ブハッ



かなりの活発ボーイになってますが・・・

保育園に行っては風邪をもらってくるため、
ずーーーっと小児科通いしてます_| ̄|○

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

10月5日 

あっけなく卒ミルク。
その後一切「くれ」と言われる事も、泣くことも無く・・・

存在すら忘れてる様子(・ω・;A)アセアセ…

まだ缶に半分&スティックも残ってるんですが、
どーしましょ。。

先月9月は風邪で合計2週間も保育園欠席。
彼にとってもしんどい1ヶ月だったと思います。

で、パパも40℃の熱が出て、母は病人2人も抱えて、
仕事も抱えて大変ですた(o´д`o) ハァ =3

×1の友人が、

「旦那が風邪引いても心配しないようになると終わりに近い」

って以前言ってたけど・・・

私、全く心配しませんでしたけどね( ゚∀゚)・∵ブハッ

むしろ、「何でこんな時にあんたも風邪!!??」って怒ってた(笑)


うちもそろそろヤバイですかね〜(´∀`)アハハ/\/ \













ケン1さい | - | -

母のぼやき

JUGEMテーマ:育児



邪魔は得意です。





けんちゃんね、来年4月から保育園転園する・・・かも。

元々第一希望だった園。

願っても無い事だけど・・・


4月って言えばまだ先。

その時には既に8ヶ月くらい今の園に通ってることに。
慣れてきて楽しい頃だよね。


そんな中途半端な頃に転園だなんて。
母は考える。


なんで今更こんな事に?



そう。お義母さん。



はい、キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!




義母も子どもに関する仕事してて、コネがあるんだと。
で、私の知らぬ間にそのコネクションを使って、
ご挨拶にまで行ったんだって。関係者に。


(o´д`o) ハァ =3


ため息しかでねー



私の意見は後回しですか?



って言うかね。
申し込み前から、私ずっと言ってたはずなんだよね。


「A保育園(第一希望)に行きたい」って。


だから申し込み前から知ってたはずなの。


なぜ今頃ーーー
なぜ今更ーーーー


そして、コネがあるなら、
なんで申し込みの時にそれをしてくれなかったのーーー


でね。。

そのA保育園の園長と電話の約束までつけてきて・・・


「明日、幸ちゃんから電話することになってるから」


ですって。

ハイ、


半強制キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!



私、電話しましたよ。

だって、何人もの人が間に挟まって協力してくれてるらしく、
断るわけにいかなかったもん。


義母は来月にでも転園できると思ってたらしいけど、
そういう訳にはいかないよね。

で、来年4月って話が持ち上がったわけ。


願っても無い話だよ。
だけどさー、私もやっと今の保育園に慣れてきたのに・・・

今の保育園の時間帯(7時半まで)で仕事の勤務も整えたのに・・・

今更、保育園変わるので仕事無理ですなんて言えないよ。
(A保育園は6時半まで)
十数人の小さい職場だけど、私、一応主任なの。
適当な事言えないんだよ。。


義母さんはこの変の事は考えてないんだろうね。


あの保育園は嫌→転園させよう。


みたいに直感で動いてる人だもん。

この家の購入時も私たち夫婦よりも早く、(もちろん相談なし)
物件見つけて、ひとりで不動産屋に駆け込んだしさ。


いい人なんだけど、強引なんだよね。



どうするのが一番なんだろ・・・


かなり悩んでて、頭痛いよ。
ママンのこと | - | -

突発性発疹と風邪

 
JUGEMテーマ:育児






あれ?元気になったの?と思わせる写真ですが、
これは高熱が出る前日。

この日から昨日までで550gも体重が減り、今は8950g。


1週間続いた高熱は突発だったことが分かり、
母的に原因が分かって一安心。


「明日下がってなかったら、大きい病院に駆け込もう。」


と決めてた矢先、熱が下がりブツブツが・・・


まぁ、突発はそれでよかったんだけど、
たちの悪い風邪も併発してるらしく(風邪はもう2週間)

未だに青バナ、咳き込み、食欲不振、下痢・・・

と続いてるケンちゃんです。

青バナなんか抗生剤ずっと飲んでるのに続く。
コレはきっと、抗生剤の飲みすぎで菌が変わっちまったんだ!
と母は推測してます。(耳鼻科の先生の受け売りだけど)


下痢ピーが直って小児科終わったら、次は耳鼻科通いですな(o´д`o) ハァ =3


しかしながら。。

普段はとっても手の掛からない子が、
この10日ほどで甘えん坊の暴れん坊に大変身_| ̄|○ ガクーリ

誰かがずっと掛かりきりでケンの看病をしてたもんだから、
抱っこされて当たり前!俺中心で当たり前!
みたいになちゃったのかしら?

ちょっと気に入らない事や、あたしが「ちょっとまってね」
なんて言った時には・・・

ギャーっていって、直立のまま後ろに倒れようとしたり、
壁にガンガン頭ぶつけてまで抱っこを求める。

そうすれば私が慌てて駆け寄って、抱っこしてくれるのがちゃんと分かってんだよね。

ホントまいっちゃうよ(-公- )



明日は12日間ぶりに保育園に連れて行く予定。


か〜〜な〜〜り 不安。

きっと大泣きだろうな。

折角慣れてきたのに、一からやり直しかも(ノД`)


また熱が上がりませんように!
元気で明日こそ保育園いけますように!



最後にケンちゃんの突発の写真をどーぞ↓
(見たい人だけね)


read more...
ケン1さい | - | -

絶不調

JUGEMテーマ:育児

なかなかお返事できずすいません。。
もうしばらくお待ちくださいね。



お誕生日翌日からお熱を出したケン。

その後良くなったり、悪くなったりを繰り返し、
今週は一段と酷くなり、1度も保育園に行けず。

昨晩、再び40℃近い発熱。
今朝もまだ高め。

今日もお休み決定です。
(母も今からまた欠勤の電話を入れます (o´д`o) ハァ =3 )

夜は寝れないくらい咳き込み、グズグズだけど、
幸い昼は比較的ご機嫌さん。

が、普段居ない母が四六時中居るためか、甘えん坊と化し・・・
まとわり付いては抱っこしろと。。(ノД`)

ずっと抱っこもできないし、久々におんぶ紐を押入れから出し、
おんぶを・・・ 

_| ̄|○ ガクーリ


しんどーーー

仕事の方が楽ですけどーーー


肩こりが偏頭痛になってきたよ・・・



昼間で元気がいいときは一人で遊んでくれるからいいけど。。

運動神経が良いのか、ただの暴れん坊なのか・・・





気がついたら、お熱があってしんどいはずなのに、
車に一人で乗れるようになってました(((( ;゚Д゚))) アブナイ

しかもバックしかできなかったのに、前にも進めるように・・・(((( ;゚Д゚))) アブナイ


でもまだ一人で下りる事はできないから、横倒しで降車。


すんごい危ないです。降車方法。


お陰さまでバカになるのではと言うくらい、
頭の側面がたんこぶだらけです。


発熱の原因はコレか??と思うほど。(な訳ないけど)


母もここ数日まともに寝ることができないので、睡眠不足。
義母が居る時は預けて仕事にも出てるため、更にヘトヘト・・・
なのに旦那は弁当作れって言うし。


お前が作れーーーーーーーー


ホント叫びたい(-公- )





ケン1さい | - | -

1歳のお誕生日おめでとう!

JUGEMテーマ:育児




ケン、9月8日で1歳になりました!!


まさかの緊急帝王切開で出産。

でも、無事生まれたときは本当に本当に嬉しかった。
待ちに待った子どもだったし。

あれから1年。
本当にあっという間だったな。

出生時の体重 3246g→ 9/8 9500g
    身長 51.2cm→   75.0cm  



 
こんな赤ちゃんだったのにね・・・

もう1歳。
日々元気に走り回ってますよ〜





毎朝保育園に行く前に逃げられる(ノД`)


前日の日曜日に義両親を向かえてお誕生パーティ!

生クリームを食べさせるのにちょーっとまだ抵抗があるので、
ケン専用の離乳食ケーキを作りました。

色んなレシピを参考に、自分でアレンジ。

よーく見たら適当さ(荒さ)が丸見えだけど、
仕事しながら作ったってことで許してやってくだちゃい。


義両親にたくさんプレゼントもらいました(´艸`*)

お誕生日を機に、靴もセカンドシューズへ。
走り回るようになったし、最近は外遊びもたくさん!
機能重視、保育園でもお外で遊べるしっかりとした物を購入。

そして、昼のミルクは保育園の方針もあり卒業(*^-^*)
夜だけフォローアップ飲ませてます。

これも家にある分が無くなったら止めようかなって思ってます。

本人も食事はガッツリ食べて、その後にミルクを飲みたがることも無いし、
なんかあっさり卒ミルクかも・・・

さ、、寂し・・・

どんどん大きくなちゃって(ノω<。)うっうっうっ


健康に育ってくれてホントに幸せです。

ケンちゃん、ママとパパの間に生まれてくれてありがとう!

ケン1さい | - | -